オリエンターレ ベイスン Orientale Basin                        (2010.6)


★マウスを写真にのせると、地名表示

オリエンターレ ベイスンをやや「かぐや風」にレイアウトしました(^^;

ベイスンとは海盆、あるいは巨大盆地と呼ばれる、
過去の巨大衝突による、多重構造が見られる円形の海といえます。
オリエンターレ ベイスンは、ルナ・オービター4号が撮影した欠け際の写真(1967)で有名になりました。

この写真の元画像は下弦過ぎのものなので、周辺に合わせて階調補正しました。
一発ショットの画像ですが、細かい地形もそれなりに捉えています。
重厚な巨大衝突痕といえる地形ですね

中心の東の海と共に、
多重構造の中に見られる、溶岩を溢れさせたいくつかの「湖」が特徴かもしれません。
春夏秋の湖・・とくれば冬の湖は?と思いますが、
それは別の場所にありました。



月の全景写真館に戻る